中二病が治らない

そんな私の戯言です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決意表明的な何か

明日にはもう、学生ではなくなる。 カラオケの学割料金はもう使えないし、国民年金を支払わないといけなくなるし、映画を見るにも1800円を支払わなければいけない。 大学時代は敗北ばかりだった。 サークルには馴染めず、勉強も真面目にやらず、恋愛はからっ…

生きることは面倒だ

このごろは会社や行政・民間サービスなど、色んな手続きが立て続けにあって、へとへとになっている。 これから本格的に社会人になったら、さらに生命保険への加入や積立投資なんかをやる必要が出てくる。税金も払わなきゃいけないし、さらに一人暮らしをした…

眠りたい?じゃ手動かそっか

しんどい。 ここ数日睡眠時間が微妙に足りていないのと連日の肉体労働で、動きたくなさがピークを迎えている午後11時。 本当ならさっさと寝てしまいたい。残っている面倒ごとは全て明日にまわして、今日はもう布団にこもってしまいたい。 そんな気持ちを何と…

感性を殺さないために

昔からの癖か、きたる環境の変化を思ってのことか、心のどこかの不安をぬぐい切れない日々が続いている。正直、働くことが怖い。 長時間の残業とか社内の人間関係とか、適応障害とかドロップアウトとか、不安の原因はいろいろある。けれども、上に述べたもの…

書くことの効用

早いもので、毎日投稿を始めてからもう1週間がたった。「思いついたことを何でもいいから書く」というスタンスで書き続けていると、どうしても内容に傾向やクセが出てくるみたいだ。 ぼくの場合元来ネガティブなこともあり、その時々の悩みや不安、もしくは…

ストレスにどう立ち向かう?

会社に入るまで残り1週間を切った。 社会人として仕事を始めるにあたり、覚えることが本当に多い。 挨拶の仕方から始まり、名詞の渡し方、電話応対の方法、メールやビジネス文書の書き方、さらには推奨されるプライベートの過ごし方などさまざまだ。加えて、…

高校野球の見方が変わった

すでに開会して数日が経っているが、今回の春のセンバツ高校野球大会を初めて観戦した。 3試合ともとてもいい試合だった。 今大会屈指の好投手・市立和歌山の小園くんの(本調子ではなかったらしいが)圧巻のピッチング、その彼を最後まで追い詰めた名将・鍛冶…

すぐには形にしない

書くことは、しばしば料理にたとえられる。 どんなものを作りたいか(テーマ・コンセプト)、どんな食材(経験・アイデア・インタビュイー)を使うか、その食材をどう調理(文体・表現方法)するか、調味料(文献・言葉遊び)は何を使うか、盛り付け(媒体・UI/UX)は…

出たとこ勝負

すでに納得がいかない。 ここ数日ブログを書き続けているが、恥ずかしさで出来上がったものに再び目を通せていない。 まずタイトルからしてキツい。ダサくて見れたもんじゃない。 文章をサッ!と書き上げて、パッ!!と思いつきで浮かんだフレーズを、その場…

必要は検索の母

人生の貴重な時間のうちの1時間を、フタを開けるのに費やしてしまった。 その時、ぼくは猛烈に卵かけご飯が食べたかった。 それもただの卵かけご飯じゃない。 福岡で買った明太子入りの食べるラー油を入れた、卵かけご飯。 その名も「明太ラー油TKG」!!! …

強みに気づく

継続力のない人間だと自覚しているのだが、書くという行為はなんだかんだでずっと続いている。ある程度まとまった文章を書くnoteの記事やわりかし好き勝手書いている本ブログに加え、公開はしないけれど毎日日記で自分の志向や感情を記録していたりもする。…

理想に必要なものは

「書くことを仕事にしたい」という気持ちが、再び高まっている。 とはいえ、自分がやりたいことだけじゃなく人から求められることも重視するべきだし、一方が大事だからこそもう一方を軽視していい、というのも違うだろうと思う。同様の理由で、たんに「好き…

変化をとらえる

正月や葬式の時だけ会うような親戚から「見ないうちに大きくなったなぁ~」と言われたことは、皆様も一度はおありだろう。 誰かと会うとき、人は最後に会った時の姿をずっと記憶し続ける。一方で人は日々変化し続けているわけだから、ある人の誰かが記憶して…