中二病が治らない

そんな私の戯言です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人は石ころ

これから書くのは暴論だ。 その主張に正しさなどない。ただ、ぼくにとっては真実だ。 ちょっと前にnoteの方で記事をあげた。日常のちょっとした初体験をエッセイ風にしたためたやつだ。結果、全然読まれていない。現時点でPV数、リアクション(いいね)数とも…

ネタの見極め方

書くことへの悩みは尽きない。ぼくのようなアマチュア以下のトーシロでさえも、だ。 特に最近は、何を書いたらいいか決めかねる。 何も思いつかないわけじゃない。アイデアを生み出す筋肉は日々鍛えているつもりだ。だいたい、素直に「書くことが思いつかな…

ぼくは月の裏側にいます

この数年で、精神的にずいぶん成長したと思う。強い不安や神経症にかられる頻度も極端に減った。それでもときどき、孤独で頭が塗りつぶされそうになる日がある。 同期とはそこそこうまくやってるけれど、どこか距離をおいて接してる。 まるでそんな気なんて…

書けなくてしんどい時期に考えたこと

これは、壁なのだろうか。 あるいは、壁と言うにはあまりにも低い、ただの段差でしかないのか。 ここしばらく、満足のいくものが書けていない。 自分の書いたものが、クソつまらなく感じる。 魅力的に思えたアイデアは書き上げるうちに陳腐なものへと成り下…

エンドロール

仕事をし始めると、建前が大事になってくるみたいだ。腹の底で思っていることと別のこと、時には真逆のことを、表に出す必要がある。そういうことを繰り返していくと、次第に腹の底に沈殿した感情に目を向けることがなくなってきて、自分の本心が分からなく…