中二病が治らない

そんな私の戯言です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日の自分に、襟元を正される

ぼくの通っていた中学では、ホームルームの時間を使って日記を書くきまりがあった。終業前の10分くらいの時間を使って、1日の出来事や感想なんかを書いて担任の先生に提出する。書いたものは次の日に担任のコメント付きで返ってくる。今思えば、先生と生徒間…

深夜テンション#1

気分を高揚させたいときに、よく聞く歌がある。 (歌詞)おジャ魔女どれみOP「おジャ魔女カーニバル!!」高音質 この歌、本当にすごい。どんな精神状態でも気持ちが前向きになる。一度専門家に研究してもらいたい。絶対抗鬱作用ある。 有名なフレーズ…

脇役

蕎麦が好きだ。ぼくの個人的好きな食べ物ランキングは毎年目まぐるしく変動するのだが、蕎麦はかれこれ10年以上トップ5に君臨し続けている。 信州や山形などの名産地で食べるちょっと格式ばった蕎麦もオツなのだが、なんだかんだ言って街角にある昔ながらの…

ものごとを続けるために大事なこと

ものごとを続けるのが、子供のころからずっと苦手だ。現にブログにしたって「よっしゃ!(なるべく)毎日書き続けてやっからな!」とリアルの友人には意気高く宣言したものの、この2週間くらいは体調や精神状態がすぐれないこともあってブログもnoteも更新で…

風が振り払うまで

幼い時からのネガティブ思考のせいで、しばしば漠然とした不安に襲われる。 marfy610.hatenablog.com 特に梅雨の時期は低気圧が続くせいで、毎日のように片頭痛に襲われている。体調の悪化はさらなるメンタルの不調を招き、ネガティブな想像を加速させていく…

読んだ本 2020年5月&6月

7月になりました。早いもので1年ももう半分が過ぎたとのことで。月始めということで、前の月に読んだ本を紹介しようと思います。(ついでに、5月分も紹介しきれなかったので併せて) 『未来をつくる言葉 わかりあえなさをつなぐために』ドミニク・チェン 未…