中二病が治らない

そんな私の戯言です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本 2020年4月

タイトルのまんま。その月に読んだ本を簡単に紹介していく。 読み切った本だけでなく、読みかけのやつや途中のものもあります。 読んだ本 1.『知の編集術』松岡 正剛 知の編集術 (講談社現代新書) 作者:松岡 正剛 発売日: 2000/01/20 メディア: 新書 編集…

この胸の喜びを、どんな言葉で伝えればいいだろう

考え事をするとき、ぼくはよく歩き回る。 あちこちを逍遥しながら自分の脳内と会話しているうちに、現実の出来事や世の中の仕組み、あるいは哲学的・観念的なテーマについて(あくまで自分にとって)魅力的なアイデアがしばしば浮かんでくる。そこからさらに連…

郷土(ではないけれど美味しい)料理

昼飯に「牛肉の朴葉味噌焼き」を食った。 朴葉味噌とは岐阜県は飛騨高山地方の郷土料理で、味噌にネギなどの薬味や舞茸などのキノコ・山菜を混ぜ合わせたものを、ホオノキの葉っぱに載せて焼く。もともとはご飯のお供として単体で食されていたらしいが、近年…

遊ぶ人

高校時代の友人が、下宿先から引っ越したことをTwitterを通して知った。そこは高校の友人グループでの集会場所になっていて、毎年年末に彼の家に集まっては、朝方まで酒を飲んだりボードゲームに興じたり、身の上話に花を咲かせたりした。そんな経緯もあって…

6年後のぼくは

個人的な話で恐縮だが、先日24歳の誕生日を迎えた。 まさか24にもなって学生、それも学部生でいるとは思ってもいなかった。少なくとも、10代のころに思い描いた未来予想図とはずいぶんかけ離れたところに来てしまったなあ、という感じはする。 18歳のころの…

何のためのマナーだ

Web会議でのマナーを事細かに指示してくる講師がついに現れやがった、と友人がTwitterで愚痴っていた。いったいどんな次第だろうと思ってネットで調べてみると、これは確かにそうだなと頷けるものもあれば、こんなところ誰が気にするんだろう、なんてマナー…

暇を潰す

家にいる時間が長い。 世界的に感染が拡大しているCOVID-19の影響により、日本の全都道府県を対象に発令された緊急事態宣言によって、生活様式がガラッと変わってしまった。アルバイトしている都内の喫茶店は条例によって営業休止になり、自宅2㎞圏内から外…