中二病が治らない

そんな私の戯言です

生きることは面倒だ

このごろは会社や行政・民間サービスなど、色んな手続きが立て続けにあって、へとへとになっている。

これから本格的に社会人になったら、さらに生命保険への加入や積立投資なんかをやる必要が出てくる。税金も払わなきゃいけないし、さらに一人暮らしをしたら不動産とのやりとりや電気・ガス・水道なんかもなんとかしなきゃいけない。

万一独立なんかしたら、確定申告やら健康保険の支払いやら、何から何まで自分の手でやるハメになる。

 

この国で生きるためには、踏まなきゃならない手続きが山のようにある。

それらを思うとき、ぼくはやっぱり「面倒くさい」と思ってしまうのだ。

 

生きることは楽しい。

美味しいものを食べたり、きれいな景色を見たり、素敵な女性と良い時間を過ごした時には、生きることの素晴らしさを全身で享受したくなる。

 

生きることは素晴らしい。

けれども、生きることに付随する「面倒くさい」ことが、あまりに多くはないか。

貯金も納税も家賃支払いも確定申告も、社会の中で生きている人たちはちゃんとやり遂げているなんて!

ぼくは驚嘆した。

 

カフェで仕事をするOLも、

スーパーのレジ打ちをする主婦も、

夜の電車で居眠りするおじさんも、

ふだん何気なく街中ですれ違う人々の多くが、生きるうえで避けては通れない数多くの面倒ごとをこなし、それがさも当然であるかのように街を歩いていたなんて!

 

社会人には責任が伴うとよく言われる。

その責任が人格を作り、風格を与えるのだと。

けれど、こうも言えないか。

社会人と呼べる人たちは、自らが生きる上で必要な面倒ごとを自分の力でこなしている。

だからこそ、一人の自立した存在として社会の構成要素になれていると。