中二病が治らない

そんな私の戯言です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は自分のため

ある程度まとまった文章を書くときに「過去の自分」を仮想読者として設定することが多い。昔悩んだこととか苦しかったことを思い出して、今同じような悩みや苦しみを抱えている人に少しでも参考にしてもらえたらいいな、という思いでテーマを決める。 このコ…

ことばの力

定期的にブログを更新するようになってから、早いもので4ヶ月が経つ。 ある程度まとまった文章を書く習慣がついたことで、自分の中にいくつかの明確な変化が生まれ出していることにふと気づく。 思考を文章にしようと思うときに、頭の中で浮かびあがるイメー…

その知識、本当に役に立つの?

大学生になったくらいから、TOEIC〇〇点以上とっておけとか、簿記などの資格をいくつか取っておけとか、父から口酸っぱく言われている。理由を訊けば「社会人になった時に役立つから」の一点張りだ。例えばTOEICのスコアが900以上あれば海外で仕事ができる可…

逃避行

高校時代学校に行くのがいやで、一度だけ逆方向の電車に乗って遠くまで行ってそのまま登校しなかったことがあった。 この放浪癖は今も治っていないみたいで、少しストレスがたまって色々なことが手につかなくなってくると、ちょっと遠くまで移動して心を落ち…

夏の色彩

先日8月1日、関東地方の全域で梅雨明けが発表された。平年より11日遅く、去年と比較すれば8日遅れの本格的な夏の到来だ。 7月はずっと厚い雲が空を覆いっぱなしで、このままずうっと晴れないままなんじゃないかなんて思ったけど、ちゃんと季節は移り変わって…

来たる時のために

ここ3日ほど連日でブログを更新し続けているのだが、これはライターの古賀史健さんが毎平日にnoteで文章をアップロードしているのに倣って始めたことだ。古賀さんと言えば『嫌われる勇気』の著者でもあり、いま日本でもっとも有名な物書きの一人といっても差…

イジり・イジられ・フリ・フラれ

自分自身に何かしらの才能があるとすれば、それは人からイジられる才能だと思う。 物心ついた時から今まで、所属したコミュニティのほとんど全てでイジられキャラになっていた。決して狙ってやっていたとかではなく、気が付いたらいつのまにか周囲からそう扱…