中二病が治らない

そんな私の戯言です

日本を代表する偉人って誰だろうね

人の名前がついた空港に憧れる。

ジョン・F・ケネディ国際空港とか、シャルル・ド・ゴール空港とか、スカルノ・ハッタ国際空港とか。

なんというか、その国や街の守護者みたいな感じがして、かっこいい。

世界には人名を冠した空港が300箇所以上あるという。

その多くが軍人や政治家であり、傾向としてはその国の建国者だったり、救国の英雄だったり、国家の全盛期を創出した人だったりが多い。

それ以外だとアーティスト。ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港や、カリフォルニアのジョン・ウェイン空港なんかがそう。

空港に人名を冠するところを見てみると、南米とイスラム圏が圧倒的に多い。次いでアメリカ、ヨーロッパあたり。

一神教なのが関係してるのだろうか。

聖人のような感覚で、国や民族の象徴・規範となる人物を銘じている感じなのだろうか。キリスト・イスラムユダヤ教なんかは聖人をまつっているが、儒教や仏教は(現代においては)聖人信仰はない。

事実、確認できる範囲だと中国では人名がついている空港は2つ、日本は1つだけだ。

 

日本の1つある空港ってなんだ。坂本龍馬だ。

高知の空港だ。

国の象徴って言うよりは、地域ゆかりの人物って感覚で名付けられている。

日本で空港に人名を冠さない理由はなんなのだろう。多神教だからだろうか。ネーミングライツのせいか。

たぶん、しっくりこないからじゃないだろうか。

吉田茂空港。田中角栄空港。

これじゃない感があるし、方々からクレームが飛んできそうだ。

徳川国際空港。信長国際空港。

いい感じじゃないか。特に信長空港は気に入った。愛知県の空港はこんな名前にすればいいんじゃないか。知らんけど。

夏目漱石空港。紫式部空港。

なんかあってもいい気がする。

皇族の名前は、畏れ多くてつけられない。

とはいえ、こうして改めて考えてみると、日本を象徴するような偉人ってなかなか思いつかない。

単に歴史に疎いだけな気がするが、世界に看板として人物の名前を1人挙げるとして、すぐに最適解は出せない。

 

もしかしたら、自分が勝手にかっこいいと思っているだけで、海外の人からしたら「うちの国の空港の名前ダセェな」とか思ってるのかもしれない。

いつだって、隣の芝生は青く見えるものだ。